タイトル画像
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年08月27日 (土) | 編集 |
エヴァを満喫しまくっただりーんです。こんばんは。せっかくfor鯖にささかま氏が来た

のにラリーしかしてない僕。癌蓄の片隅にも置けないね!しかしDVDで1回見たのに、

エヴァが大変面白かった。TV版では全く男らしくなかったシンジ君が、まさかの熱さを

見せるあの瞬間。僕が女ならもう大洪水だね!こんな熱くなれるアニメはほんといいね!

他にも熱くなれるアニメがあればぜひ教えて下さい。トップをねらえ!も最高に熱かった。
 
 
 
さて今日は修羅の補助スキルについて考察してみようと思います。先日2PC支援修羅を

作ったおかげで、攻撃スキルをとりつつ点穴も駆使できる強ユニットになった僕の考えを、

新米修羅達に押しつけてやるぜ!先輩修羅は笑ってみてね!PTになると点穴が使え

なくなるから普通ユニットなんだけどね!点穴ルートは遠い・・・。

では早速スキル考察。RagnarokOnline RenewalData Wikiの方にも詳しく考察が

書かれているので、僕の個人的な使用感を綴ります。なので取得は自己責任でね☆ミ

点穴の種類は5種。うち修羅にとって取得しないという選択肢は無い潜龍昇天を取得する

ために、前提として取得するのが点穴-黙-と点穴-球-。この2種は強制取得スキルと

言っても過言じゃ無いでしょう。残り3種はメインの攻撃スキルをとった残りのポイントで

取得することになります。以下使用感を。



☆点穴-黙-
8月27日

・先輩修羅にとってはいつ取ったか忘れるほど存在感の無いスキル。

・といっても潜龍を取得する大前提のスキルなので、悪い意味で覚えているスキルとも。

・成功すれば固定時間の沈黙が与えられるため、生体阿修羅でのお邪魔虫であるカトリを
 無力化することも可能。暗い路地に連れ込み旋風腿→点穴-黙-→撲殺が決まったとき
 の気持ちよさは異常。慣れたら作業。

・失敗すればダメすら出ないため、詠唱妨害できず緊急回避には向かない。僕のステ
 ではポリンにすら失敗することアリ。

・ただし沈黙持続時間が非常に短い。潜龍前提の取得レベル3で8秒。これを長いと
 みるか短いとみるか。

・正直前提以上スキルLvをあげるぐらいなら他のスキルを取るべき。むしろ前提から
 なくすべきスキル。癌様お願いします。


☆点穴-球-
8月27日1

・こちらも潜龍の前提スキル。反や活を覚えるのが遠すぎて、代わりに使用している修羅
 諸兄も多いはず。

・物理攻撃を当てるか、被弾するかで気弾が発生。なのでAGI型、VIT型のどちらとも
 相性のいいスキル。

・あ…ありのまま今起こったことを話すぜ…!『身弾狩りをしていたのに気弾が減って
 いなかった…!』な…何を言ってるのか(ry

・修羅身弾は壁当てorボス属性なら2回判定あり。運がよければ気弾を切らすこと無く
 狩りが可能。TOMがくるぞー!

・吸気との相性が抜群。カーサ3確なら修羅身弾×3→吸気で、支援をかけながらでも
 常時SPMAX付近を維持できたりもする。

・ニブル爆気1確狩りとも相性よし。雷光は試してないけど沸きによっては同じように
 使えるはず。

・対象は自分のみ。といっても気弾の必中効果が無くなった今、他人にかけれたとしても
 メリットは吸気の効率が上がるぐらい…?

・欠点といえば、反・活と同時使用が不可能なところ。反で確殺も変わらず、活するほど
 痛くない狩場が候補か。ただし狩りのテンポがかなり上がるので、活の代わりに常用
 する価値はかなりあり。


☆点穴-快-
8月27日2

・ご存じ修羅専用回復スキル。もちろん他人にも使用可能。

・MAXHPによって回復量が変わるので、ある程度HPが上がるとヒールよりも使い
 やすい。連射も可能。

・状態異常も新毒の一部も確率で回復。なんと自分がスタンや凍結状態でも回復可能。
 アイス凍結や低Vitによるスタンでも、気弾されあればデスペナ確率がぐっと低下。
 1だけでも先に取っておくと幸せになれる。MMRでMPを発動させた後、無駄にMMR
 時間終了まで待たなくてすむよ!

・ただし状態異常回復エフェクト(スキル名が出る)場合はディレイが発生。エフェクト発動率
 はDexによって左右されるので、高Dexになると逆に連射が効かなくなる可能性も。

・消費SPが結構多いので、PTや潜龍吸気コンボがないと、ヒールと同じ感覚で使って
 いる場合、あっという間にガス欠に。

・射程距離が短い。自分の回復なら問題ないですが、他人の回復をしようとして、うまく
 いかず周りをうろうろすること間違いなし。また、エフェクトが出ないと回復しても分かり
 づらいので、やだ…この人キモイなりぃ…といわれても泣かない。

・回復量の関係から、高レベル取得が望ましい。といっても反活セットを取得するため
 に4必須なので、5にあげるかはスキルポイントと相談で。支援型なら5取得はアリ。


☆点穴-反-
8月27日3

・(ある意味)修羅にとって最強のスキルその1。平たく言えばATKとASPDが劇的に上昇。

・ATKの方はスキル使用者(修羅側)のステによってATK上昇値が決まる。また、補正
 込みの数値で上昇値が決まるため、例えばSTR120の修羅がマイトスタッフ(STR+10)を
 持った場合は、STR130で上昇値が計算される。

・APSDは逆にスキル対象者(かけられる側)のステによってASPD上昇値が決まる。
 また、ATKとは違い素のステによって上昇値が決まる。例えばAGI120のメカが
 AGI+10料理を食べて反をかけられても、AGI120で計算される。

・目に見えて与えるダメージが増えるので、確殺を減らそうと思ったらコレ。例えば修羅
 身弾の場合、ブラギ等でディレイをなくせばAPSD依存で連射できるため非常に強力。

・デメリットとしてはMAXHPとMDEFが下がる。人によっては嫌がられるし、なにより
 射程も短いので辻支援には向かない。

・ただLvt調整ができるので、Lv5を取得しておけば低下するMAXHPを調節することも
 可能。どっちにしろ下がることには変わりないが。

・例によって球・活との三者択一。三次職、特に修羅はMPの維持も他より楽なので、
 与えるダメージの揺れ幅が少ないため、確殺数が変わらなければ球か活を使った方が
 いいかも。


☆点穴-活-
8月27日4

・(ある意味)修羅にとって最強のスキルその2。平たく言えばHPを上昇させ、減算DEF
 を大きく上乗せする。

・ダメージをがっつり減らすことが可能なため、壁に釣りにと大活躍できる。また、MAXHP
 を大幅に増やすことができるため、結果として点穴-快-の効果も上昇。

・減算DEFの効果は反のATK上昇と同じく、スキル使用者(修羅側)の補正込みステに
 よって決まる。VIT120の修羅がVIT+10料理使用=VIT130で減算値が決まる。

・なりたてRO充修羅はまずコレを取って棚釣りに参加するのが一般的。ソリストの場合
 おそらく最後に取るor取得すらしないスキル。

・狩場によってはALL1ダメも可能。反射装備に身を固め、弱いMobをかき集め、付与帽を
 かぶればブラジリスでヒドラを殴るより早く付与も可能。ただし、過度のかき集めは
 かなりのノーマナー行為なので推奨できない。気にせずするなら人がいないMAPで。
 ODなんかでしようと思ったら間違いなく通報もの。

・射程距離は狭いが、辻支援も可能。相手が反をかけている場合は嫌がらせにしか
 ならないが、それ以外の場合なら被ダメが減るので喜んでくれる。はず。

・いくら減算DEFが上がるとはいえ、囲まれすぎるとダメが増大する(3匹目からは、1体
 辺り乗算・減算ともにDEF-5%)。結果として壁が決壊することも考えられる(チラッチラッ

・取得ルートが鬼畜。ジョブ50になるまで棚オンラインなRO充はともかく、完全1PCで
 活を取りに行ったソリストの場合、攻撃スキルの取得がしんどい。リロードまみれの
 雷光か、2次スキルを活用してLvを上げる羽目になる。なぜ活を最初に取ろうと思った
 のか、胸に手を当ててよく考えた方がいい。

・身弾の場合、雷光5を取ると活が1しか取得できない。かといって雷光を切ると爆気3
 ぐらいしか範囲攻撃がないので、囲まれると死ぬことは無いが処理が面倒。

・やっぱり3者択一。テンポ命なら球、確殺減らすなら反、事故を減らすなら活。


以上長々となりましたがこんな感じ。先輩修羅にとっては何を今更って感じでしょうが、

少しでも後輩修羅の役に立てればいいなと思いました。そんなわけで今日はおわり。


↓球に慣れすぎて他の点穴が使う気になれない僕のようなあなたはぽちっと!

ラグナロクオンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ ラグナロクオンラインランキング
コメント
この記事へのコメント
こんな考察を普通に書けるだりーんさんに嫉妬。でもそのイケメンに痺れる憧れる。

ところでこんぼCPってどうすればいいんだろーししょーがみぃみぃないているよー
2011/08/27(Sat) 10:48 | URL  | ちび芋 #-[ 編集]
ちび芋さん
おいおい僕に惚れると僕の一家の無理心中が待ってるぜ☆

ぶっちゃけ今のコンボは息してないから…。魂あればぎりぎり狩りにできるかの
レベルで、三段切ってGXかついでASTU狙いの名無し2がイチバン効率でるという…。
。゜(つω`)゜。
2011/08/27(Sat) 21:31 | URL  | だりーん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
